葬儀
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大切な親の葬儀を考える

大切な親の葬儀について考える葬儀屋のブログです。

ほね(お骨)のいばしょ

2016-11-18 23:40:07
ほね(お骨)のいばしょ
テーマ:シリーズ★親の葬儀
いいね!(7)
こんばんは!

横浜・川崎・町田・神奈川・東京のフラワーセレモニーマイセレ 直葬専門 ゆうか屋です。


{22DC7503-F178-4630-A3CC-F9CCDDCF0817}

今年の春以来会ってない友達とこの間久々に会えました!

そうしたら、夏に沖縄行って来たみたいで、わざわざお土産をいただきました♡

歌舞伎揚げシークワーサーソルト味♡

唐揚げにレモン

とんかつにレモン

歌舞伎揚げにシークワーサー

という感じくらい、シークワーサーがかなりいい味出してます!

すぐ食べちゃいました!

 

 


今日は

ほね(お骨)のいばしょ

です。


シリーズ★親の葬儀のカテゴリーなので、私の親が亡くなった場合でお話します。

シリーズ★親の葬儀はこちらです。


お葬式が終わったら火葬され、お骨になりますよね。

それを飾る、後段(あとだん)というものを火葬を終えたあと、ご自宅に私達が作りに伺うんですけど、それはお写真やお位牌、お骨を置けます。

後日、お葬式に来られなかった方がきてもお参りできるようなものです。

場所や向きなどは関係なく、お参りに来られた方にご案内しやすいところに作ります。

とても便利かつ、一般的にお墓に入れる(納骨)の日、四十九日までそこが、故人様の居場所になります。

私の親の場合、これはいらないかなあ。

と思ったりします。

そもそも無宗教ですし、だからこそ、自由葬でお葬式をやりたいわけです。

あとだんを作ると、仏式という感じが否めませんしね。。。

なにより、私の親は日光が大好きなんです。

なので、あとだんの上に置くよりも日光の当たる場所(直射日光ではないですよ?)に居場所を作ってあげたいです。
(場所や向きを問わないですが、やはり西日とかは親はあんまりすきでないので(^ω^))

それが私の親が亡くなってもできる、親孝行かなとも思います。

この記事はあとだんをオススメしていません。
という記事でなく、ご本人様(故人様)を1番知ってらっしゃるのはお近くにいた方ですから、もし良かったら、こうしなければいけないという形式からすこし外れても、いいのかなーという気がします。

ということをお伝えしたかった記事です*\(^o^)/*

 


お問い合わせなどは

0120-0303-55
24時間365日
急なこと、もしもなことにご対応致します。
お電話ください。


http://sp.sunny-link.jp/my-ceremo/
横浜・川崎・町田・神奈川・東京のフラワーセレモニーマイセレ
無料事前相談に来ていただいた方限定で横浜北部斎場をご案内〜!
どんなところなのか、どこにあるのか、あまり来ないところを知ってみませんか?
0120-0303-55まで、お電話ください。


http://s.ameblo.jp/osousiki7676/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog
更新待ってまーすと言いたいところですが、コジカチャン、おばともに家族葬を担当しており、当面の間はいつ更新されるか、、、…>_<…


直葬専門 ゆうか屋ブログ特典★
通常20000円するお別れ花を「ブログ見た」で30パーセント増量します。

お花と最期の旅をするから、花旅なんです。

 

 


ワーキングマザーのTwitterです!↑

 

非日常をやさしく〜あってはならないことを安心にかえて
横浜・川崎・町田・神奈川・東京のフラワーセレモニーマイセレ
株式会社 花旅


いつか私自身もお客様〜だから絶対お客様目線
直葬専門 ゆうか屋

小さいときはだれだって葬儀屋さん


#ハッシュタグ

#直葬
#お葬式
#歌舞伎揚
#シークワーサー
#火葬
#安心価格
#沖縄
#横浜
#川崎
#唐揚げにレモン