葬儀
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大切な親の葬儀を考える

大切な親の葬儀について考える葬儀屋のブログです。

直葬の続き?親の葬儀事前相談をコジカチャンにお願いする

2016-09-03 23:32:12
直葬続き?親の葬儀事前相談をコジカちゃんにお願いする
テーマ:シリーズ★親の葬儀
いいね!(4)
こんばんは!


横浜、川崎、町田、神奈川、東京の葬儀屋さん、フラワーセレモニーマイセレの直葬専門ゆうかです。


今日、かわさき北部斎苑の帰り、登戸経由で帰ったら、登戸のホームのベルが

♪こころのなかいつもいつもえがいてる〜
えがいてる〜(ドラえもんのオープング曲)

のオルゴールでした*\(^o^)/*

今日ドラえもんのお誕生日だからですかね?

登戸駅から藤子・F・不二雄ミュージアムへのバス直行便が出ているからですかね?

なんだか感動して、仕事の疲れも吹き飛び、鳥肌がたち、親にもドラえもんベルになってることを電話で話し、ハイテンションになってしまいました*\(^o^)/*

藤子・F・不二雄ミュージアム行きたいのですが、予約制だからこの業種じゃムリだな、、、。

いつお休みできるか、わからない業種ですからね。

残念…>_<…


さて、ドラえもんのくだりが長くなってしまいました。
(本当長えよ!ってお許しください!本当に小田急登戸駅ドラえもんベルに感動してしまい、、、)

 


コジカちゃんに今日事前相談してみました!

コジカちゃんは何件か担当を持ってるにも関わらず、お話を聞いてくれて(どんなに担当をもっていてもいつでも丁寧にお客様の話を聞くコジカちゃんはリピーターの方が多いのも納得できます。)、一言。

コジカちゃん「ママさんのファンとかどれくらいの人数なの?あと上司とかお友達とか親族とか。その人数がだいいわからないと、ママさんのこだわりどころの料理とか数わからないじゃない?まあ、ギチギチじゃなくてもだいたいで数出さないと。まあ追加もできるけどさ。」


私「あ、、、そうだった、、ですね。(←葬儀屋として基本中の基本を親に聞いておらず、情けなくて日本語おかしい。)」

ご宗家(お客様)に人数が何人くらいくるのか、または何人くらい呼ぶのかは最初に伺って聞かないと斎場を押さえられません。

川崎でも横浜でも町田でも神奈川でも東京でも市営斎場は「少人数用(家族葬など)のホール」と「大人数用の(一般葬など)のホール」があります。

でも横浜北部斎場は4ホールとも同じ大きさですね。

だから人数をきちんと把握してから、ホールを押えないと大変なことになってしまいます。

椅子が足りなかったり、お料理、お返しものが足りなくなったり、うまく導線を作れず、お待たせしてしまったり、みなさんにご迷惑かけてしまうんですよね。

なので、だいたいの人数をこちらが知るということは最初にしなければならないことなのに、、、、

それをすっ飛ばしてしまいました。

葬儀屋失格、、、(笑)

親のだからって冷静にやっぱり考えられなくなっていたのかな。

これやってあげて、これは絶対やらないで、、、、とかって、、

いつもはそんなミスしないのに、、、
(本当かよって近くできこえたんですが、本当にしません( ̄^ ̄)ゞ)

 

 

やっぱり自分で解決(親の葬儀の受注表を作ったり)しなくてよかった!

 

 

 

親にしっかりファンが何人くらいいるのか聞かないと!(←そこ?(笑))


いつ会えるかなあ。
親と。
電話じゃなんだしなあ、、、


とりあえず、明日ちょろっと電話してみようかな。

また明日*\(^o^)/*

最後らへん、ひとりごとっぽいやつが多くてすみません…>_<…

 

お問い合わせなどは


0120-0303-55←24時間365日もしもに備えて待機させてもらってます。
いつでもどんな時でもお力になりたい、そんな気持ちです。
お電話ください。


http://sp.sunny-link.jp/my-ceremo/←横浜、川崎、町田、神奈川、東京のフラワーセレモニーマイセレです。
たくさんのお花のお写真あります。生花部と直接お話して、お花などお選び頂けます。事前相談だからこそ、ごゆっくり選んでください♡

 


http://s.ameblo.jp/osousiki7676/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog←近々更新されるみたいです。(笑)今ならまだ最初から読んでも15分はかかりません。
ぜひ!

 

★ブログだけの特典!★

ブログ見たで通常20000円するお別れ花を30パーセント増量致します!!!
お花に気持ちを託して、お別れしてあげてください!

 

 

 

 


非日常をやさしく〜あってはならないことを安心にかえて


いつか私自身もお客様〜だから絶対お客様目線

 

横浜、川崎、町田、神奈川、東京のフラワーセレモニーマイセレ

直葬専門ゆうか屋


{7BB84B75-7F4B-4DF3-97C1-39C7ADADEF82}

ドラえもんベルに感動しすぎて、書いてしまいました。ドラえもん