葬儀
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大切な親の葬儀を考える

大切な親の葬儀について考える葬儀屋のブログです。

直葬の続き?親の葬儀の形をもっと深く考えてみる

直葬の続き?親の葬儀の形をもっと深く考えてみる
テーマ:シリーズ★親の葬儀
いいね!(3)
こんばんは。

横浜、川崎、町田など神奈川、東京の葬儀やさんフラワーセレモニーマイセレの直葬専門ゆうかです。

前回の続きです。
(また明日とか言って結局明後日じゃないかー!のお叱りがどこからか聞こえてきた気がします、、、泣)


親の葬儀を

自由葬』と決めました。

お別れ会みたいな自由葬、、、

ワンデーではなく(ワンデーとは一日葬とも言われ、お通夜がなく、告別式だけのお式の形です。)、お通夜と告別式もやって、家族葬ではなく(家族葬はご家族とご親族の方だけのお式のことです。10人でも60人でもご家族とご親族だけなら、「家族葬」になります。)、一般葬にしようと思います。(一般葬は、ご家族、ご親族だけでなく会社関係の方やお友達を呼んだりして、送ってもらう葬儀の形です。)

なので、親の葬儀は

自由葬

一般葬

の葬儀の形にしようと思います。

本当はワンデーでもいいかなと思ったりするのですが、親のこだわりたい部分がお料理となると、ワンデーではこだわりを表せませんし、私も二日間あったほうが私が考えている『お別れ会のような葬儀』になると思います。


親は多分これからも元気でいてくれると思います。
(元気でいてもらわないと困るんですよね。まだまだこれから旅行とかにも行ったりして人生楽しんでもらいたいですし。)

 

人は一人では生きていけないからこそ、人間関係につまづくとかなり堪えますよね。

反対に心地よい人間関係もあると思います。

その心地よい人間関係の中でたった一人だけ亡くなったとしても、悲しみや苦しみに包まれます。

それは生きていた時間には比例しないと思います。

だから遺された人はお別れをする、心の準備の第一歩がお葬式になるのかなと思います。

親が亡くなったら、親と心地よい人間関係を作ってくださった方々に感謝したいからお別れ会形式にしたいです。

またご会葬いただいたみなさんにも第一歩を応援してもらいたいです。

また明日*\(^o^)/*

 


お問い合わせなどは

0120-0303-55←24時間365日もしもの時はお電話ください。
神奈川、東京のフラワーセレモニーマイセレです。


http://s.ameblo.jp/osousiki7676/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog←こちらも是非是非!

いつもホームページのURLを載させていただくのですが、調子が悪いです。ホームページの、、、
事前相談はいつでも大丈夫です。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ブログ特典!ブログ見たで通常20000円のお別れ花が30パーセント増量です。
必ずブログ見たとお伝えください!
直葬には必須アイテムです!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

非日常をやさしく〜あってはならないことを安心にかえて

いつか私自身もお客様〜だから絶対お客様目線

直葬専門 ゆうか屋